魔女狩りの条件や裁判って何?韓国の恋愛番組や魔女っ子の仮装も人気!

魔女狩りとは、14世紀から17世紀にかけて、
ヨーロッパ各地で行われていた異教徒を取り締まる風習です。

現代でも、異端な思想、少数意見を大多数で弾劾する状況を
魔女 狩りとも言いますね。

 

魔女 狩りによって逮捕された女性は
裁判にかけられますが、ほとんどは苛烈を極める拷問の末に
処刑されており、また魔女の条件もほとんど
でっち上げだったため、魔女 狩りが行われていた時代は
暗黒時代であったと言われています。

 

韓国若者の恋愛トーク番組魔女 狩りも、
魔性の女を見抜くトークで人気ですね。

ハロウィンパーティーでコスプレするなら
魔女っ子が可愛いですが、「魔女 狩り」に要注意?

スポンサーリンク


魔女 狩りの条件とは

魔女 狩りは、14世紀から17世紀のヨーロッパ全域において
キリスト教会が行っていました。

 

魔女だという疑惑がかけられた女性は、筆舌に尽くし難い拷問を受けた後に
公開処刑されるという女性にとってはまさに地獄とも言える時代でした。

魔女狩りの条件や裁判って何?韓国の恋愛番組や魔女っ子の仮装も人気!

 

魔女 狩りの条件とは、近所で不幸が続いたり、
母親の母乳が突然止まったり、
天災が起こったりすると魔女の仕業と言われたそうです。

 

魔女そのものである条件は、家から怪しげな煙が出てきた、
悪魔のしもべを飼っている、山に篭って怪しげな儀式を
行っている、などの噂を立てられた女性です。

 

⇒ 足元あたためて冷えから体を守ろう!

 

しかし、本当は単に料理をしていたり、
猫を飼っていただけったり、怪しげな噂を立てられてしまったために
家を引き払い山に住むようになったことがほとんどで、
当然ながら人を呪う、天災を起こすような力はありません。

 

さらに、教養のない、貧しい女性も魔女であるとされていました。

魔女の条件のあるなしにも関わらず、魔女かもしれないと
噂が立てられ、教会へ密告されればたちまち逮捕へと至ります。
中には、魔女発見を生業とした業者も存在していました。

 

近所の人だけではなく、親兄弟の密告も珍しくはなく、
人々は常に猜疑の目で人と接し、怯えて暮らさなければなりませんでした。

 

魔女の条件とはあってなきが如く、でっち上げで多くの女性、
時には男性が連行されて行きました。

 

キリスト教会が罪なき人を魔女にでっち上げ、
その人の財産を没収して教会を潤す算段という説、
キリスト教の中でもカトリックが優勢な時代で
プロテスタントを迫害していたという説、
そして飢饉、災害、戦争などで疲弊した人心の
鬱憤を晴らしていた説などが挙げられます。

 

 

 

魔女 狩りでの裁判の様子は

魔女 狩りにおける裁判の根拠は、
旧約聖書の一節である「女呪術師を生かしておいてはならない」
という言葉です。

 

この一節のとおり、魔女裁判はキリスト教に対する
否定的な考えの人や、異教徒に対して行っておりましたが、
次第にでっち上げの証拠や噂、密告だけで罪もない女性が
逮捕され、裁判が開かれるようになりました。

魔女狩り の条件 裁判

 

魔女として逮捕されると、その女性は次に
魔女であるという証拠を取り調べられます。

 

裸にされ、全身の毛を剃られ、
痣、いぼ、ほくろを見つけると傷つけます。

 

傷がつかない、血も出ない場合は
悪魔と契約した証として魔女であると確定します。

 

痣がなくても、激しい拷問で魔女であると自白させます。
その様子は爪をはぐ、間接を引っ張られて外す、
焼いた鉄の靴を履かせるなど聞くに耐えないものばかりです。

 

拷問器具はどれも残虐を極め、
現代では考えられないものばかりです。

 

地獄のような拷問に耐えきれずに
自分が魔女であると自白しても、
裁判で魔女であるがゆえに処刑と審判が下されるだけです。

 

つまり、魔女であると逮捕されれば、
その人は死ぬしかありません。

スポンサーリンク


 

魔女裁判の判決は、すべてが処刑、それも大勢の民衆の前で
生きたまま火刑となるか、重しをつけて縛られて川に沈められました。

 

まれに、刑が執行される直前に財産と引き換えに
刑を免れるケースもあったそうですが、
相当な大金が必要でしたので、
処刑を免れた人は極まれでした。

 

処刑の様子を見に、多くの民衆が詰めかけたと言われています。
民衆の心の鬱積晴らすためのパフォーマンスにもなっていました。

 

 

 

韓国の恋愛事情を赤裸々にトークするバラエティ「魔女 狩り」

魔女 狩りとは、韓国で人気を博した
恋愛トークバラエティ番組でもあります。

 

日本では韓国や中国の番組を放送する
ネットテレビ「DATV」で視聴できます。

 

毎回韓国の人気俳優やタレントなどの
豪華ゲストを招き、視聴者からの恋愛相談に乗っています。

魔女狩り の恋愛 っ子

 

かなり赤裸々な俳優たちの恋愛トークも繰り広げられるため、
韓国国内の若者から支持されているトーク番組です。

 

なぜその番組が「魔女 狩り」なのかと言いますと、
魔性の女を見抜くコーナーがあるからのようですが…?

 

現代韓国の若者の恋愛事情が気になる方は
ぜひチェックしてくださいね。

 

 

 

魔女っ子注意?魔女 狩りに遭わないために

ハロウィンイベントなどで、魔女っ子のコスプレは
女子の間では結構人気ですよね。

 

黒い服にとんがり帽子、箒と言った
スタンダードな魔女っ子タイプから、
昔好きだった魔女っ子アニメのヒロインの
格好ができるのもハロウィンパーティならでは。

 

しかし、一見和気あいあいとしたコスプレパーティでも、
下心のある「モンスター」が大勢います。

 

スカートの丈が短すぎるなど、あまりに際どい格好の
魔女っ子は要注意です。

 

パーティのテンションとお酒が入って
「魔女 狩り」に遭わないようにしましょう。

⇒ 足元あたためて冷えから体を守ろう! 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ