新居浜太鼓祭りは2015年も喧嘩あり?有名な歌や夏祭りも熱い!

2015年も行われます、新居浜太鼓祭り
毎年喧嘩は息を呑む荒々しさ。
今年はどうなるのでしょうか。

あの大物歌手の新居浜太鼓祭りのにも注目です。

新居浜夏祭りも、新居浜太鼓祭りに負けず盛況。
今年も新居浜太鼓祭りは熱い!

スポンサーリンク

2015年の新居浜太鼓祭りは?

新居浜太鼓祭りとは、愛媛県新居浜市で行われるお祭りで、
高知のよさこい祭り、徳島の阿波踊りと並ぶ
四国三大祭りの一つです。

新居浜太鼓祭りは2015年も喧嘩あり?有名な歌や夏祭りも熱い!

 

鎌倉時代から行われていた祭りとも言われ、
豊穣の喜びを祝う秋祭りです。

 

太鼓台と呼ばれる高さ5メートル、重さ3トンあまりの
巨大な山車を新居浜市内の「かき夫」と呼ばれる男衆が
150人ほどで運ぶ雄大なお祭りです。

 

⇒ あの川越祭りも必見!

 

新居浜市内には、各地域ごとに太鼓台を持ち、その数52台。
1台だけでもかなり大きいのに、52台もの太鼓台が
新居浜市内を練り歩く様子は圧巻ですね。

 

そんな新居浜太鼓祭り、2015年ももちろん開催されます。
2015年の日程は10月16、17、18日の3日間。
一部地域だけは日程がずれているようです。

 

山車は各地域ごとに巡回するルートがあるので、
目当ての山車がある場合は、新居浜市観光協会の
ホームページなどで確認してから行きましょう。

 

当然ながら交通規制もあるので
公共機関を使うなどをして余裕を持って参加しましょう。

 

2015年の新居浜太鼓祭りはぜひ見に行きたい、
と考えている方は、かなり荒っぽいお祭りですので
くれぐれもご注意ください。

 

 

 

喧嘩は華?

祭りと喧嘩は江戸の華、という言葉もあるように、
新居浜太鼓祭りにも喧嘩は付き物。

新居浜太鼓祭り 2015 歌

 

新居浜太鼓祭りには「かきくらべ」と言う、
複数の地域の山車が鉢合わせると、山車から車輪を外し、
かき夫たちが山車を持ち上げ、その耐久時間を競い合います。

 

山車は巡回するコースが決められていますが、
敢えて「鉢合わせ」するようコースを変えて進む山車もあります。

 

最初はお祭りを盛り上げるパフォーマンスでしたが、

次第にお祭りのテンションや、地域同士の仲も相まって
太鼓台をぶつけ合ったり、ひどい時には
本当に殴り合いの喧嘩になったりと、
かなり血の気の多いイベントと化してしまったのです。

 

過去には、対立する自治会館を壊す事件があったり、
死傷者が出てしまったことも。
機動隊が出動した年もあったのです。

 

あまりにも悪質な地域の山車は参加を中止させたりしていたのですが、
それでも鉢合わせ、喧嘩行為は一向に収まる様子はないようです。

スポンサーリンク

 

この鉢合わせ行為は新居浜太鼓祭りの醍醐味と
楽しみにしている観光客もいるのも確かなのです。

 

 

 

都はるみが新居浜太鼓祭りを歌う!

新居浜太鼓祭りを歌ったは、
地元のアーティストも出していますが、
都はるみの「ちょおうさじゃ」が一番有名ではないでしょうか。

 

新居浜市民で都はるみの「ちょおうさじゃ」を
知らない人はいないと言われているほどです。

 

芯のある都はるみの歌声で「ちょおうさ〜じゃ」「ちょおうせ〜じゃ」
と掛け声が上がれば、いつでも新居浜祭太鼓の気分になるとか?

 

 

 

新居浜夏祭りで太鼓祭りを先に楽しもう

10月の新居浜太鼓祭りの前に、
8月にも新居浜夏祭りがあります。

新居浜太鼓祭り 喧嘩 夏祭り

 

こちらは新居浜市以外の山車も出るので、
愛媛全体の大きなイベントとなっています。

 

新居浜太鼓祭りは男だけのお祭りですが、
新居浜夏祭りでは、何と女性のかき夫が引く山車もあるのです。

 

新居浜夏祭りでは、かきくらべや鉢合わせなどの
荒っぽいことはしないようですし、
地域の団体による音楽イベントもやっているので、
お子様連れでも安心して参加できるでしょう。

⇒ あの川越祭りも必見!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ